むかつく人や言葉への対処法6選!無視しないでイライラすることにうまく対応する方法を考えてみた。

イライラ

いきなりですが、ここ最近、腹が立ったことありますか?

日々の中で「イラッ!」や「はぁ?」ということありますよね・・・。

大人でも子どもでもきっと何かしらあると思います。

クマオ

「こんにちは。最近イラっとすることがあったクマオです!笑」

今回の記事は…
  • イラつきを少しでも収めたい
  • 嫌いな人の話を聞けるようにしたい
  • 腹立つことを減らしたい

こんな人たちにおすすめです♪

完全に無くすことは難しいですが、少しでも軽減できたら楽ですよね♪

今日はそこについて話をしていきたいと思います!

ちなみに、今回の解決策の提案をしてくれたのはクマオのかわいい生徒たち(中3)ですw

くだらない案ですが、なかなか面白いのでお伝えします!笑

目次

1. クマオの最近イライラしたこと!

初めにもちょっと言いましたが、クマオもつい先日腹立つことがありました。

職場(学校)でのことですが、用事を済ませたくて年休の取得を申請しました。

取得する日は、生徒も早く帰るし会議などもない日を選びました。

管理職はOKを出したのですが、同じ学年を組んでる先輩様が・・・

「その用事って土日じゃできないことなの?」

クマオ

「この日が都合がいいので…。」

「あぁそう…。」

クマオ

「えっ?学年の仕事何かありますか?」

「別にないけど。」

はぁ!?じゃぁいいじゃんかよ!!

と心の中で大絶叫してましたwww

年休を取ること自体に嫌悪感を持っているのか知らんけど!

言われたその日はずぅーーーっとイライラ。

表には出さないよう、クマオ的にはいつも通りにしていたのですが、生徒って本当に鋭い生き物で・・・

「先生、なんか怒ってますか?」って聞いてきました・・・。

クマオ

「完全にバレてる・・・」

少しの変化も見逃してもらえません!笑

事の詳細はもちろん言いませんが「少しイラッとしたことがあってね♪」と話したら

じゃぁみんなでイラッとしない方法考えましょう!となりましたw

では、そこで出た案をお伝えします!笑

2. 対処法6選を紹介!

方法① うんこを我慢していると思う

男子中学生の意見ですw

「うんこを我慢している」、つまりあぁこの人は心に余裕がない状態なんだなぁと考えるようになり、受け入れることができるようになるのでは?という案です。

さらに、なぜ「うんこ」なのか聞くと、その人の余裕の無さを表すと共に、うんこという言葉はなんとなく人の心を和ませてくれるワードであるからだそうですw

うんこドリルからこの案を思いついたそうです!

よく考えられていますw

これはあおり運転をされた時も、こう思うといいらしいです!笑

方法② 仲の良い人とケンカしたと思う

女子中学生の意見です。

先ほどの案①と比べると、ほんわかしますw

「仲の良い人とケンカした」と考えて、八つ当たりされているんだなと受け入れられるという案です。

さらに「仲の良い人」とのケンカなので「それはかわいそうに」という感情も湧き、同情心からその人のイラッとする発言を許せるのではないか?という見解でした。

ふむふむ、なるほど。

方法③ 朝、鳥の糞が頭に付いてしまったんだと思う

男子、女子、どちらの意見でしょう?笑

はい、男子生徒の意見ですw

この案を考えた理由は「鳥の糞が付いてしまった」ので相手はイライラしてるのだろうと自分を納得させることができる。

それとともに「鳥の糞が付いてざまーみろ!」と思って怒りを抑えるのだとかw

案①から発想を得たそうです。男子生徒的な発想ですねwww

方法④ 日本語が通じないと思う

女子生徒の意見です。

「は?この人何言ってんのだろう?あっ。日本語がわからないんだ!」と思って諦める方法です。

相手に日本語通じないとともに「相手の言ってることも意味わからん」と思ってスルーするのがこの案の特徴です。

話は聞くが、素通りさせてしまえということです!

方法⑤ 将来、ハゲるんだろうなぁと思う

男子中学生の案です。

相手が将来ハゲることを想像して哀れむことで怒りを無くす方法です!

どうして男子生徒はこういう発想なのかw

「相手が女の人だったらどうすんの?」と聞いたらシワ増えると思うといいだそうですw

どうして男子はこういう発想ばかりなのでしょうか…笑

方法⑥ 語尾に「にゃん」をつけて聞く

今までの案の中でこれがクマオの中で一押しですw

相手が腹立つ話を始めたら、の人の発言の語尾に「にゃん」を付けて聞く方法です。

例えば

「さっさと仕事やれ!本当にのろまな奴め!」

これを「にゃん化」させます!

「さっさと仕事やれにゃん!本当にのろまな奴にゃん!」

どうですか?笑

なんかいけそうじゃないいですか?

笑わないようにするのが最大の難点です!笑

3. まとめ

以上、生徒たちの提案を書いてみました!

子どもって本当に発想が豊かだと思いました!

そしてこんなくだらない話をしているうちに、腹立たしさは消えてしましましたw

子どもに助けられる毎日ですw

どれか活用できそうですか?

ぜひみなさんのイライラが少しでも軽減されることを祈っています!

追伸:生徒と出した結論

生徒との話の最後に出した結論です。

それは

自分が悪い時は、ちゃんと聞く!

もし自分に非があったら、それをちゃんと認めて聞くことが1番ですよね…

その考えを持てる生徒でクマオは嬉しかったです!

ただし!!!

相手が理不尽な時には徹底的に案①〜⑥を活用してくださいね!笑

ストレスは溜めないようにして日々楽しく生活しましょう♪

クマオ

「クマオは頑張るみなさんを応援しています!」

最後まで読んでいただきありがとうございました!

written by Kumao (@kumao_chan1217)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次