【中堅教員直伝】おすすめ週案簿(手帳)スクールプラニングノート!忙しい先生を支える便利な工夫が満載!

週案簿写真
クマオ

「こんにちは。できるだけ楽をしたいクマオです!」

他の仕事同様、教員の仕事って大変ですよね・・・。

過労死ライン(残業80時間)を超えるなんて当たり前になってしまている世界です…

教員の仕事について知りたい人は、こちらの記事を参考にしてください♪

今回は、そんな忙しい先生をサポートする、おすすめの一品を紹介します!

週案簿スクールプランニングノート(以降、スクプラノート)です!

スクールプランニングノート2022 (中学・高校教師向け)

授業の計画、生徒への指導、連絡など、色々とメモするために、多くの先生が手帳や週案簿を使っていると思います。

クマオ

「先生方、週案簿ってこだわってますか?」

クマオも、初任から数年は全くこだわっていませんでした。

学校で支給されていたもの以外にあるって知らなかったですw

このスクプラノートを見つけてからは、10年近く愛用しています!

スクプラ二冊

(1年前のはとってあるけど、個人情報も多いから、それより前のは処分してしまって写真がありません・・・)

毎日使うものだからこそ、少しでも便利なものを使ってほしい。

今日は、教員生活10年以上のクマオがたどり着いた、おすすめの週案簿を紹介します!

目次

【知らない人のために】週案簿とは?

週案簿とは…

  • 一週間の授業の計画
  • 生徒への連絡
  • やるべき事や締め切り
  • その他色々w

これらをメモしておく先生用の手帳です。

学校によっては一冊無料で配布されたり、電子化されたりしていてます。

「自分オリジナル週案簿」を作っている先生もいます!

週案簿には「朝の会で話すこと」や「今日の授業はここを教える」などを記入しておきます。

しっかりと週案簿を活用することで授業を計画的に進めたり、生徒や保護者への連絡を忘れたりしないようにします。

さらに週案簿は、多くの学校で、校長によるチェックを受けます!

クマオ

「しっかりまとめておかないといけないよ!」

それだけ週案簿というのは教員にとって大事なものなんです。

だからこそ、より便利で書きやすいものを使ってほしいと思い、今回の週案簿を紹介します!

これが「スクールプランニングノート」だ!

では、おすすめ週案簿「スクプラノートの特徴を見ていきましょう!

ちなみに、今回紹介する週案簿は「中学・高校用」です。

もちろん、小学校用もありますのでご安心を!

では、まずこちらをご覧ください。

学校支給の週案簿
学校より無料で提供される週案簿

これは学校で支給されている週案簿です。

各曜日ごとに、授業の予定を書く欄やメモを書くスペースがあります。

土曜授業に対応できるように土曜日の欄も用意されています。

また右下には授業のコマ数を集計する用の欄もあります。

「シンプル イズ ベスト!」の人には十分使える週案簿です♪

デザインとすると非常にシンプルで、週案として必要最低限の機能が備わっています!

クマオ

「クマオも最初の数年はこれを使っていました♪」

特に不便を感じていなかったのですが、ある日、別の週案簿に出会います。

週案簿写真

それがこのスクプラノート

これに出会ってからは、毎年これ一択!

では、このスクプラノートの何が優れているのか説明していきます!

スクプラノートの特徴とは!?

では、クマオが愛してやまないスクプラノートの特徴を見ていきましょう!

①たくさん書ける一週間の計画ページ

学校支給の週案簿の一週間計画ページをもう一度ご覧ください!

学校支給の週案簿

では次に、スクプラノートの一週間の計画ページを見てください!

スクプラ一週間

学校支給のものよりも、書ける情報が多いのが分かると思います。

  • 授業コマ毎の計画欄
  • 曜日毎の朝の会・帰りの会用のメモ欄
  • ページ下部には曜日毎に締め切りやTo doリストとして使えるチェック欄
  • 土曜日だけでなく日曜日の欄(部活で使える)
  • 右側には更にたくさん書けるメモスペース

作りが全然違いますよね!

そして、クマオがありがたいと思ったのが・・・

日付がすでに書いてあること!

些細なことですが、この小さな手間の節約が嬉しい。

クマオ

「曜日と日付書くのって地味に面倒くさいんです…。」

あと、休日もちゃんと書いてあるのも便利です。

週予定例

こんな感じで使えます♪

一週間のページだけでも、これだけの差があります。

②色々貼れるペタペタボード

スクプラノートは最初の方に厚紙のページがあります。

何に使うかというと、色々と貼り付けることができるページです。

名簿を貼ったり、年間計画を貼ったり、人によって様々です。

またその厚紙ページの一カ所は開けるようになっています!

ペタペタボード

こんな感じです。

しおりのように挟み込んで使っている人もいます!

クマオ

「クマオは月の予定表をここに貼っています♪」

開けるようになっているお陰で、貼り付けたものを見ながら一週間の計画を書くことができます。

ペタペタボード活用編

ページを行ったり来たりしなくていいのは助かります!

貼るものは人によって様々!つまり、使い方は無限大です♪

③月単位・年単位のカレンダーページ

スクプラノートンは他にもスケジュールを管理できるページがあります。

月毎のカレンダーページと、一年間のページです。

月予定の画像
年予定の画像

クマオは年単位のページには部活動の練習試合や大会の予定を入れて管理しています。

月のカレンダーには書くのが面倒なので、月の予定表を直接貼っていますw

同僚の先生はプライベートの予定も書き込んで、仕事の計画を立てるのに活用しています!

一週間だけでなく月毎、年単位で一気に見られるので意外と便利です!

④名簿ページ

スクプラノートの後ろの方には名簿ページがあります。

名簿のページ

これが意外と重宝します!

最初に生徒の名前を書き写すのが手間ですが、下の名前や名字だけでいいので時間はかかりません。

そして、これをクマオは提出物の管理に使っています。

日常の宿題とかではなく「保護者に依頼した提出物」が出ているかどうかです。

ノートに書いておけば、いつでも見ることができるし、他の子どもに誰が出ていないのかというのを見られることもありません。

「お前、まだ先生に提出物出してないのかよ!」

このような事態がさけられるので、クマオの中では重要です。

⑤何でも書ける別冊ノート

スクプラノートを買うと、別冊ノートが1つ付いてきます。

別冊ノート
別冊中身

画像のように中は格子状になっています。

何に使うかというと・・・

自由!!笑

生徒指導の内容を書き留めても良いし、子どもの記録を書いても良いし。

好きなように使える自由帳的扱いです。

クマオは生徒指導の内容や、親からのクレームなどをここに書き留めてあります!笑

ちなみにこの別冊ノートは追加購入ができます

クマオ

「クマオは追加購入をしたことはありません!笑」

まとめ:スクプラノートは万人向け!

以上様々な特徴を説明してきました。

これ以外にも「学年・年齢早見表」や「防災緊急時用ページ」「贈り物の管理」「ワークライフマネジメント用」などのページもあります!

その他1
その他2
その他3
その他4

まぁ使わない人は使わないですねw

クマオ

「学年・年齢早見表は何回か使いました♪」

このノートの良い所は自分のスタイルにカスタマイズできること!

使い方は人それぞれで、自由度は高いと思います!

実際、クマオがこれを使っているのを見て、うちの学校では半分以上の先生がスクプラノートに乗り換えてくれましたw

ですが、もちろん全員に向いているわけではありません!

シンプルな方が良い!と言う人には不向きです・・・。

今日の記事を読んで日々の教員生活をイメージして、使いやすそうな方を選んでください!

スクプラノートを使うために苦労したら意味がないですからね♪

大事なのは「自分に合ったもの」を使うことです!

先生方のお仕事が少しでも効率よくできる手助けになれば嬉しいです!

クマオは先生方みんなを応援しています!!

スクールプランニングノート2022 (中学・高校教師向け)

クマオ

「先生方の役に少しでも立てばうれしいです♪」

最後まで読んでいただきありがとうございました!

written by Kumao (@kumao_chan1217)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次