【初心者ブロガー必読!】「ゆる副業」ヒトデさん新刊レビュー。ブログの始め方からSEO対策まで内容満載!

こんにちは。ブログを始めて数か月のクマオです。

今回の記事は…

じゃーーーーん!

待ってました♪

超有名ブロガーであるヒトデさんの新刊!!

今回はこの本を読んだレビューを書いていきます。

「購入を検討している人は参考にしてみてください♪」

スマホ向けにアフィリエイトするならSmart-Cに登録!

目次

結論:ブログ初級者は必読の一冊!

まず結論ですが…

ブログ初心者は買って損はない!

というより買うべき一冊だと思います。

ブログの始め方から運営のポイント、収入を得るコツなどが分かりやすく記載されています。

ボリュームとしてはだいたい2時間ほどで読めてしまいます。

しかし、内容はしっかりと詰まっていて、非常に読みやすい一冊です。

前回発売されたヒトデさんの本「凡人君の人生革命」。

もちろん読んでレビューを書かせていただきました!

ヒトデさんについて知りたい方もこちらの記事を参考にしてください♪

このレビューの中で、

  • PVを増やすための具体的な運営方法を知りたい
  • SEO対策やライティングのコツなどを知りたい
  • 稼ぐためのコツや工夫を知りたい

このような内容を知りたい人にはおすすめできないと話をしました!

しかし、今回の新刊は…

全部書いてある!

前回の本で知れなかった内容が、今回はしっかりと書かれています。

上で挙げた3つのポイントを知りたい人には超おすすめの本になります!

ぜひ、購入して読むことを強く勧めます!!

では、どんな点がおすすめなのか説明していきます♪

ヒトデさん新刊「ゆる副業」のはじめかたをAmazonで購入する

ポイント①:ブログ運営に必要な情報が満載!

前回の本ではあまり書かれていなかった「ブログ運営」についてのノウハウ

これが今回の本にはしっかりと書かれています!

具体的に伝えると…

ブログをする魅力、稼ぐための準備、ブログの立ち上げ方、記事の書き方、アクセスアップの方法、収益を得る方法、SNSの活用法…etc

どうですか?

情報が満載じゃないですか!?

ブログ初心者が知りたいと思っていることが、この一冊の中に詰まっています!

「ブログの立ち上げ方」のところでは、サーバーやドメイン、セットアップなど。

そして「アクセスアップの方法」では、SEO対策やライティングについてなどについて書かれています。

なので…

  • 知識ゼロで今からブログを始めようと思っている人
  • ブログを続けているがなかなか収益が出ない人

「両方に当てはまる本ってなかなかないと思いませんか?」

このどちらの人にも価値のある一冊。

ヒトデさんが運営するhitodeblogの「この記事をみると分かりやすいよ!」と解説も丁寧!

ゼロからスタートする人も安心できるようになっています。

ポイント②:興味のあるところから読める!

まずはこちらの画像をご覧ください!

これは本の目次になります!

見てもらうと分かるのですが、第5章が8個に細かく分けられています。

細かく分けられていることでどんな利点があるかというと…

パット見た時に、自分の知りたい内容がどこに書かれているのか見つけやすくなっています!

さらに、すでに知っているところは読まずに、知りたいところだけを読むということも可能。

また、改めて読み返すときにも、どこに何が書いてあるのか見つけられやすいので助かります。

「覚えの悪いクマオは何度も何度も確認するのでありがたいですw」

ポイント③:アイコン&ゆるポイント

この本の特徴の1つが、アイコンゆるポイント

これだけ聞いても「??」ですよねw

では、それぞれがどんなものなのか説明していきます!

アイコンで内容を分類していて分かりやすい

まずはアイコンについて説明していきます!

おすすめポイント②で説明したように、この本は各章が細かく分けられています。

アイコンとは…

その細かく分けられた内容を「基礎知識」「時短」「集客」「売上アップ」「センス不要」「モチベーションアップ」の6個に分類したもの

これにより、このページが6個の中のどれについて書かれているのかすぐに理解することができます。

例えば、この画像を見てみると…。

第4章の9では、「時短」と「集客」について書かれているということが一目でわかります!

これを手掛かりに、興味のある内容を絞って読むこともできるようになっています。

・ゆるポイントで大まかな内容を先にチェック

こちらの画像を見てください!

ゆるポイントが2つ書いてあるのが分かると思います!

ゆるポイントとは…

各節ごとにゆるく副業するための知識とテクニックをまとめたもの

これにより、各節で書かれている内容のポイントを先にチェックできます!

「ブログで、結論が先に書かれていると分かりやすいのと同じだね♪」

このゆるポイントを読むことで、その節の内容をより理解しやすくしてくれます!

ゆるポイントを斜め読みして、気になったところを読むというのもOK。

アイコンとゆるポイントのお陰で…

自分の興味のある所を探したり、理解を深めてくれたりと、ストレスなく読むことができる

素晴らしい工夫だと思いました♪

ポイント④:とにかく読みやすい!

まずクマオは…

本を読むのが超苦手!

マンガは読めるのですが、活字が苦手。

「えっ?先生なのに?」とよく言われますが、すぐに飽きてしまうんです…。

そんなクマオですが、今回のヒトデさんの本はというと…

めっちゃ読みやすい!!

本が苦手ですが、一気に読んでしまいましたw

時間とすると2時間ぐらい。

「なんでこんなに読みやすいんだろう…?」

まず1つの理由とすると、ポイント③で伝えたアイコンとゆるポイント!

これによって何について書かれているのかがスムーズに入ってくるので、ストレスなく読めたのだと思います。

2つ目の理由は、絵や図が多く使われているということ!

文章での説明だけでなく、それを視覚的にわかりやすく図解してくれています。

ヒトデさんも登場していて非常にかわいいです♪笑

理解も深まるので、この図解を見るだけでも勉強になると思います!

てか、この本って結論を先に書いたり、図を有効に使ったり…。

読みやすいブログの書き方と同じなのかも!笑

さすがヒトデさんだぜ…。どおりで読みやすいわけだ!

ポイント⑤:ヒトデさんが励ましてくれる!

「やっていることはきっと力になっている」「この先きっとうまくいく」

ちょいちょいではありますが、ヒトデさんが本の中でブロガーを励ましてくれます!

読んでてこれが何だか嬉しいんですw

以前発売された凡人くんの人生革命を読んでいる人やヒトデさんをよく知っている人はご存じだとは思いますが、ヒトデさん自身が普通の人からスタートしている。

この凡人であったヒトデさんの言葉だからこそ信じられるのかなと思います!

少し不安になっているクマオも「もう少し頑張ろう!」って思うことができました。

「ヒトデさん!ありがとう!!!」

まとめ:ブログ初心者の教科書

今回の本は、ブログを運営するうえで大切なことが、これでもか!と詰まっています。

ブログの立ち上げ方から、収益が出るようになるまでを丁寧に解説してくれています。

まさに、ゼロから説明をしてくれている本です。

もちろん、この本を読めばすぐに収益が一気に上がるというわけではありません!

しかし、そのヒントをしっかりと与えてくれています。

「ブログを今から始めようと思っている人」「ブログ初心者の人」には超おすすめの一冊です!

買って損はありません!

というより…

絶対買うべき!!笑

本当にいい本です。

ぜひこれを読んで、一緒に頑張っていきましょう♪

ブログのノウハウが詰まったヒトデさんのブログは下記リンクから!

https://hitodeblog.com/ヒトデブログ

スマホ向けにアフィリエイトするならSmart-Cに登録!

written by Kumao (@kumao_chan1217)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次