【ライザップ】無料カウンセリングって何をするの?勧誘はしつこい?入会しないのもOK?入会までの流れを徹底解説

ライザップ 無料カウンセリングの内容と流れを徹底解説
クマオ

「こんにちは。ライザップの2ヶ月コースを実際に行ったクマオです♪」

ライザップではいきなり入会することはできず、必ず【無料カウンセリングを受ける必要があります。

「ライザップは気なるけど、カウンセリングに申し込むかどうか悩んでいる…」

そういって、色々調べてはいるうちに月日がただ過ぎていく…。

そんな人はいませんか?

実際クマオもなかなか申し込みの決心がつかず、多くのサイトも行ったり来たりしていました。

今回はそんな人たちのために…

この記事では…

・無料カウンセリングって何?

・無料カウンセリングではどんなことをするの?

強引な勧誘ってある?

その場で入会するか決めないとダメ?

これらについて説明していきます!

なかなか一歩を踏み出せない人も、この記事を読めば安心して申し込みできるはず。

やる気になっている今を逃すのは損です。

理想の自分を手に入れるための一歩を踏み出しましょう!

ぜひ最後まで読んでください!

目次

1.無料カウンセリングとは?

ライザップの大きな特徴の1つが、一人一人に合わせた完全オリジナルメニューの提案です。

そして、オリジナルメニューを作るためにカウンセリングに力を入れています!

実際、この入会前の無料カウンセリングだけではなく、入会後にも定期カウンセリングが設定されており、専門のカウンセラーに相談する機会があります。

そのぐらいライザップではカウンセリングを重要視しています。

ライザップの無料カウンセリングは60~90分という長めの時間で実施されます。

このカウンセリングでは、現状の身体の悩みや目標を相談していきます。

また最新機器を使い身体のデータを計測。

2ヶ月でどのくらい痩せられるかシミュレーションすることができます。

そのデータなどを基にプログラムの提案をしてくれます。

この無料カウンセリングは入会を促すというより…

  • 自分の身体の現状把握
  • 2ヶ月後の自分のイメージを持つ
  • ライザップのトレーニングなどについて知る

これらの要素が強いように感じました!

無料カウンセリングを受けると、自分の身体のデータや今後の見通しを持つことができます。

カウンセリングを受けるだけで入会しないという選択も全然OK!

なのでぜひ気軽に受けてみてください。

2.無料カウンセリングの流れを紹介

ライザップ 無料カウンセリング

では無料カウンセリングはどんな流れで行われるのでしょうか。

内容を知っておくことで不安も少なくなると思うので、具体的な流れを説明していきます!

① 申し込み&事前アンケート

まず初めに、無料カウンセリングの申し込みを行う必要があります。

ここでは実際の画像を使って説明していきます。

まず、ライザップの公式HPにアクセスし無料カウンセリングの申し込みボタンを押します。

公式HPにアクセスしたら、無料カウンセリングの申し込みを開始します。

必要事項の記入ページに移動しますので、書き込んで確認後に送信ボタンを押します

送信ボタンを押すと、記入したアドレスにライザップよりメールが届きます。

このメール内に事前アンケートURL(青部分)がありますので、そちらをクリックします。

回答にはお問い合わせID(黄色部分)が必要ですので、確認しておきましょう。

事前アンケートのページに移動したらお問い合わせIDを入力します。

その後、紹介者の有無、年齢、身体の状況(妊娠など)を回答します。

次に、同伴者の有無、利用希望店舗、希望日と時間、入会した場合の希望曜日と時間、健康状態、性別、身長、体重を記入します。

その後、メールに予約確定の案内が届きます。

これで申し込みは完了になります。

「あとは当日を楽しみに待ちましょう♪」

② カウンセリングシートの記入

当日になったらお店に行ってカウンセラーによるカウンセリングを行います。

ライザップ カウンセリングルーム

来店すると、カウンセリングルームに通されます。

ここでは…

カウンセリングの内容

・カウンセリングシートの記入

・体組成計による身体計測

・減量のシミュレーション&目標設定

・プランの提案

・その他の説明

このような流れで行われます。

まずはカウンセリングシートの記入になります。

カウンセリングシートは、結構なボリュームがあります…笑

しかし、このシートにしっかりと記入することで今後のプランなどが決まっていきます!

なので、できるだけ細かく記入するようにしましょう。

カウンセリングシートには…

・体重、身長

・体の変化が気になり始めたタイミング

・変化した理由

・ダイエットをした経験の有無

・理想の身体を手に入れたらやりたいこと

・目指す体重や体脂肪

・絞りたい体の部位

・体調や服薬、既往歴

・起床時間と就寝時間

・飲酒や喫煙習慣…などなど

かなり多くの項目について記入をしていきます。

分からないところは分からないでも大丈夫。

書けるところをしっかりと書くようにしましょう!

③体組成計による身体測定

カウンセリングシートの記入後は身体計測になります。

ライザップではTANITAの体組成計を使用しています。

ライザップ 体組成計 TANITA

体組成計は体重・体脂肪だけでなく、基礎代謝や筋肉量、体水分量など非常に細かく体について計測をするものになります。

まさに内側から丸裸にされます…笑

上の画像は実際のクマオの無料カウンセリングの時の結果です…。

「脂肪量と内臓脂肪が少し多いですね。トレーニングと食事管理をして筋肉を増やし、基礎代謝を上げるといいと思います。」

など、細かくアドバイスをしてくれます。

今の現状をしっかりと把握できるので、この情報を基に目標を立てることができます。

ちなみにこのTANITAの体組成計は200万円…。

入会すると毎回トレーニングの前に、この機械で測定をします。

個人では絶対に無理な高額な機械で細かくチェックしてもらえ、身体の変化をしっかりと見ることができるのでモチベーションにもつながっていきます。

最初の測定はあまりいい結果ではないと思いますが、自分を知れるいい機会だと思って現実を受け入れましょう!笑

④ 減量のシミュレーション&目標設定

身体計測が終わったら、次は目標を設定していきます。

簡単に言えば、目標体重と体脂肪を決めていくわけです。

しかし…

「体脂肪はいくつを目指しますか?」

と言われても分からないですよね…。

でも大丈夫です!

ライザップ 体脂肪イメージ写真

ライザップでは、体脂肪別に体のイメージの写真を見せてくれます。

クマオは男性なので画像は男性になっていますが、もちろん女性版もあります。

このイメージを見て、なりたい体=目標を決定していきます。

さらに体組成計で計測した現在の体重・体脂肪、基礎代謝や筋肉量などをもとに減量シミュレーションを見ることができます。

ライザップ 減量シミュレーション シュミレーション

どんなペースで体重が減るのかをカウンセラーの人がグラフで見せてくれます。

つまり、2ヶ月で何キロ痩せることが可能か見ることができるわけです。

このデータも、今までのライザップ会員11万人以上のデータを基に算出しているので信憑性も高いものになっています。

目標としている体重が2ヶ月で達成できるのか、少し厳しいのか確認することができます。

2か月後の自分をイメージできるので面白いですよ!

2か月後に何キロ痩せられるかシミュレーション/ライザップ

⑤ プランの提案

目標が決まったらプランの提案を受けます。

ライザップには様々なコースが用意されています。

具体的には…

  • マンツーマントレーニングコース
  • ペアトレーニングコース
  • 美脚プログラム
  • モデルプログラム
  • マッスルゲインプログラム
  • シニアプログラム

になります。

一番人気は【マンツーマントレーニング2ヶ月(全16回)コース】だそうです!

基本的に、ダイエットであればマンツーマントレーニングコースが提案されます。

(友人と二人で取り組む場合はペアトレーニングが提案されます。)

クマオもマンツーマンの2ヶ月を提案してもらいました。

ちなみに、このマンツーマントレーニングには…

・定期カウンセリング

・専属トレーナーによるトレーニング指導

・食事アドバイス

・電話栄養サポート相談

・トレーニング用ウェア貸し出し

・タオル類の貸し出しとアメニティ

・ライザップオリジナルウォーター

以上のサービスが含まれています。

目標体重や体脂肪が2ヶ月で厳しい場合は3か月コースを勧められる場合もあります。

でも、自分でベストだと思うのを選択すればOKです!

2ヶ月にしたいならしっかりと伝えれば、全く問題ないので安心してください♪

「期間を伸ばせば、もちろん値段も高くなるので…」

ライザップでは分割での支払いも可能です。

料金と目標とを比較して、一番だと思うものを選びましょう。

⑥ その他の説明

その他に、施設や設備や注意事項などいくつか説明を受けます。

その1つで「サプリメント」の説明が必ずあります。

ライザップでは、より効率よくダイエットが行えるように自社オリジナルのサプリやプロテインを販売しています。

サプリメントの種類も脂肪燃焼を助けるものや糖質の吸収を抑えるものなど様々です。

ライザップ サプリメント

実際の減少シュミレーションもこのサプリメントを服用した場合で算出しているそうです。

サプリメントは服用することでダイエット効果は高まるかもしれませんが…

画像でわかる通り、正直値段は安くありません。

クマオも金額的に少し厳しいのでサプリメントはお断りをさせてもらいました。

すると

「では、気になったらまた言ってください。」

と言ってくださり、その後、終了までの2か月間は勧誘が一切ありませんでした。

サプリに関しては必要ないと感じたらしっかりと断るようにしましょう!

3.カウンセリング時に入会するか決めないとダメ?

「カウンセリングに行ったら、勧誘されて入会しないとダメ…?」

そんなことは全くありません!笑

無料カウンセリングを受けた日に、入会するかどうかはカウンセラーが質問してきます。

その際に、「ちょっと持ち帰って考えます!」と言えば、何も問題ありません。

もちろん入会したい人はその場で即決するのもOKです!

少しでも不安を感じた場合は一度持ち帰って考えることをお勧めします♪

正直、結構な値段ですので持ち帰ってゆっくりと考えることは大切だと思います。

サプリメント同様、しつこく勧誘してくることはありませんので、安心してください!

入会までの流れについてはこちらの記事で紹介していますので参考にしてください。

まとめ:無料カウンセリングは受けておくとGood!

ライザップ トレーニング

いかがだったでしょうか。

ライザップの無料カウンセリングの流れなどについてお話してきました。

ライザップに入会するには、必ず無料カウンセリングを受けることになります。

急に「明日入会してすぐにトレーニングを始めたい!」と言っても始めることができません。

ですので、少しでも気になっている人は無料カウンセリングだけでも受けておくことをおすすめします。

無料カウンセリングを受けておけば、開始したくなった時にすぐに始めることが可能です。

また実施に店舗を訪ねて話を聞くだけでも雰囲気をつかむことができ、入会するかどうかの判断もよりしやすくなると思います。

さらに、自分の身体の現状を知り、減量のシミュレーションも無料できるのはお得です。

この記事を読んでいる人は自分を変えたいと思っているはずです。

最初にもお伝えしましたが、やる気になっている今を逃すのは損です。

「理想の自分を目指して一歩を踏み出しましょう!」

ぜひ、理想の自分を目指して一歩を踏み出しましょう!

読んでいただきありがとうございました。

written by Kumao (@kumao_chan1217)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次