【体験記】ライザップの初回セッションは何するの?初回はトレーニングは行わない!初回セッションの内容や持ち物などを紹介

ライザップ 初回セッション 内容や持ち物

【結果にコミット】で有名なライザップ。

自分では、ダイエットをしようとしても自分に甘くなってしまいなかなか成功しない…。

「自分を変えたい!」「本気でダイエットしたい!」と思い、入会を考える人も多いはず。

クマオ

「クマオもその一人で、ダイエットを決意しライザップに入会しました!」

ライザップに入会には、無料カウンセリングと入会手続きが必要になります。

それについては、以下の記事で解説してますので参考にしてください。

入会手続きが完了すると、ついにセッションが開始されます!

今回は入会後初のセッションについて「どんなことをするのか?」を紹介していきます♪

この記事では…

・初回セッションって何をするの?

・初回セッションで必要なものは

こちらについて紹介していきます!

入会を考えいる人の参考になれば幸いです。

それではいってみましょうー。

目次

1.ライザップの初回セッションとは?

ライザップ 店舗前ロゴ

ライザップでは、入会前に無料カウンセリングと入会手続きが必須になります。

無事、それらが終わると実際のセッションがスタートします。

セッションとはライザップでトレーナーとのトレーニングのことです。

セッションでは、なりたい身体や現在の体重・体脂肪に応じて、筋トレや有酸素運動を実施します。

しかし、実は初回のセッションだけは少し特別!

初回セッションではトレーニングは行いません。

具体的には…

初回セッションでは…

・身体の写真撮影

・サイズ測定

・目標の確認と決意

・食事指導

・アプリのダウンロード

・次回の説明

このようなことを行います。

「せっかくなんだからトレーニングしたいよ!」

そう思う人もいると思いますが、初回セッションは今後の身体づくりに非常に重要です。

では、それぞれどのような内容なのか詳しく紹介していきます。

※店舗によって流れは異なる可能性がありますが、セッションの内容は同一です。

2.ライザップ初回セッションの流れと内容

① 来館してセッションの準備

現在はコロナ対策で、来館してからの動きが少し特別になっているそうです。

店舗によって流れは多少異なると思いますが、参考までにクマオがもらった来館時のながれの紙を基に紹介します。

ライザップ 初回来店時

基本的な動きとすると…

  • 靴を脱いでスリッパに履き替える
  • 検温と手指消毒
  • トレーニングウェアとタオル類を取る
  • メッシュバッグに入れて番号札を取る
  • 着替えて番号札と同じ番号のロッカーに荷物を入れる
  • スマホ・タオルを持ってトレーニングルームで待機

このようになります。

ライザップ ロッカールーム

こちらはクマオが行った店舗のロッカールームの画像です。

シャワーもついているのでトレーニング後も安心です。

ライザップ トレーニングウェア

こちらがトレーニングウェアとタオル類です。

もちろん無料ですので、毎回自分で持っていくのはシューズのみでOK。

ウェアを準備する必要がないのは非常に助かりますね。

着替えが終わったら、フロントで借りたメッシュバックにフェイスタオルとスマホを入れてトレーニングルームで待機をします。

時間になるとトレーニングルームにトレーナーが来てくれ、セッションが始まります。

② 身体の写真撮影

初回セッションでは、身体の写真撮影を行います。

つまり、劇的Before Afterを比較するための【Before写真】になります。

男性は上半身裸、女性はスポーツブラを着用して撮影を行います。

写真は…

  • 正面
  • サイド
  • 背面

の3つを撮影します。

手の位置なども決められているので、トレーナーの指示に従って撮影します。

今のたるんだ身体を撮影するのは少し恥ずかしい感じもします…。

しかし、これからどのように変化するのかを考えると撮影も楽しくなります!

自分の未来に期待して撮影に臨みましょう♪

③ 各部位のサイズ測定&身体測定

写真撮影が終わると、次に各部位ごとにメジャーを使ってサイズの測定をしていきます。

具体的には、【二の腕】【ウエスト】【おしり】【太もも】【ふくらはぎ】になります。

二か月後にどのくらい細くなったか、または筋肉が付いて太くなったかを比較するために測定を行います。

「ウェストを測るときには、お腹を引っ込めないようにしましょう!笑」

さらに、無料カウンセリングのときにも行った身体測定も実施されます。

現在の体重、体脂肪、水分量や各部位ごとの筋肉量などを計測していきます。

今後、この数値がどう変化していくのかを楽しみにしましょう!

④ 目標の確認&決意表明

「また目標の確認するの…?」

そう思う人もいると思います。

クマオもそう実際「またぁ?」と思いました…笑

しかし、この確認が非常に重要だそうです。

前回の無料カウンセリングでも目指す体重や体型を決めましたが、ここで再確認を行います。

つまり、ここでの決定が目標の最終決定になるわけです。

しっかりと目標やなりたい体型のイメージを持っておくことは、モチベーションの維持のために重要なだけでなく、トレーニングの質を高めてくれるそうです。

そして最終決定した目標を達成するために決意表明をします。

ライザップ 目標 宣言

なんと担当してくれる専任トレーナーと連名で目標を達成するという誓いを立てます!

ライザップのトレーナーの覚悟と自信の表れなんだと思いました!

この誓いを書いた後に、クマオのトレーナーは…

「これで、もうやらなければいけませんね。達成できなかった時には私の責任でもありますので、全力でサポートします!!」

自分一人よりも、トレーナーの名前も書かれていることで、より決意が強くなりました。

そしてこれを書いたことで「一緒に頑張ってくれるんだな!」という気持ちにもなりました。

目標をしっかりと定め、覚悟を決めて決意表明しましょう!

⑤ ライザップ会員専用アプリのダウンロード

ライザップ会員専用アプリ

ライザップでは【RIZAP touch2.0】という会員専用アプリがあります。

このアプリを使い、日々の食事、水分摂取量、お通じの有無、睡眠時間、体重などを専任トレーナーに報告します。

食事のカロリーや摂取したタンパク質量なども計算してくれるので、食事管理もしっかりと行うことができます。

また、このアプリのチャット機能を使ってトレーナーから感想やアドバイスをもらえます。

クマオはライザップで一番の心配は食事でした。

その食事についても細かく改善点などを教えてくれるので非常に助かりました。

また、返信はには来ませんが、気軽にいつでも質問をすることができるのは助かります!

急ぎの場合は24時間サポートの電話サービスも使えるので安心です。

RIZAPアプリはダイエットをより効率よく進めるための重要なツールです。

上手に活用しましょう。

⑥ 食事指導

ライザップにおいて食事がダイエット成功のカギを握っています。

その為、初回セッションのメインと言っても過言ではないのがこの【食事指導】です。

ライザップ スタートアップガイド

こちらは、食事指導などに使われる【スタートアップガイド】という本です。

④でお伝えした目標とその決意表明もこの本に書きます。

少しだけ中をお見せしたいと思います。

ライザップ スタートアップガイド 中身

肉・魚・卵・豆類・野菜・きのこ・油・果物など、多くの食品のカロリーや糖質、タンパク質、脂質の量などが細かく明記されています。

また避けるべき食品も書かれています。

目指す体重や体脂肪、現在の筋肉量などから、その人が一日に取るべき栄養をトレーナーが教えてくれます。

これがクマオが取るべき一日の栄養になります。

これを達成するために、どのような食品をどのくらい摂ればいいのかを本を使ってトレーナーと一緒に考えていきます。

「最初はメニューを考えるのは難しいと思いますが、段々慣れてきますし、トレーナーがとても丁寧に教えてくれるので大丈夫です!」

質問があればアプリでも聞けますし、栄養サポートセンターに電話して聞くこともできます。

分からないことはどんどん聞きましょう♪

目標達成のために、食事についての知識を増やしていきましょう!

⑦ 次回の説明

最後に次回の説明があります。

次回のセッションからついに【トレーニング】が開始されます!

「ワクワクしますね!!」

特別な持ち物はなく、シューズとスマホがあればOK。

本格的に筋トレやシェイプアップのための運動が始まりますので、楽しみましょう♪

3.まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ライザップの初回セッションについて紹介させていただきました。

この記事で紹介したのは…

・初回セッションって何をするの? → 身体測定と食事指導でトレーニングなし

・初回セッションで必要なものは? → シューズとスマホだけでOK

初回のセッションでは筋トレなどのトレーニングは行いません。

しかし、今後のトレーニングやダイエットに非常に大切な食事指導などが行われます。

トレーニングがなくて残念だと思い人もいると思いますっが、効率よくトレーニング進めるためにはとても重要な時間になります。

初回セッションで得た知識と決意を持って、トレーニングに励んでいきましょう!

ライザップに関する情報はほかの記事でも紹介してますので参考にしてみてください。

ライザップでは無料カウンセリングを実施しており、無料で自分の体重や体脂肪などの現状を細かく知ることができます。

さらには、2ヶ月で何キロ痩せられるかもシミュレーションしてもらえます。

入会するにも無料カウンセリングを受ける必要があるので、少しでも興味がある人は無料カウンセリングだけでも受けておくといいと思います。

無料でいろいろ知れるので、受けないのはもったいないですよ!

「今の自分から抜け出して、新しい自分を手に入れましょう♪」

written by Kumao (@kumao_chan1217)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次