【初心者必読】転職エージェントを利用するメリット 11選

【初心者必読】転職エージェントを利用するメリット11選

「転職エージェントって何してくれるの?」
「利用した方がいいの?」
「使うとなんか面倒くさそう…」

転職初心者の中には、転職エージェントが何なのか、そしてどんなメリットがあるのかわからない人も多いはず。

転職エージェントの仕組みやメリットについてしっかり理解すれば成功率も高まり、転職活動をより効率よく進めることができます。

結論から言いますと「転職エージェントは絶対利用した方がいい!」です。

この記事では、複数の転職エージェントを利用した僕が「転職エージェントとは何か」「どんなメリットがあるのか」について解説していきます。

クマオ

僕が実際に利用した経験や感想も含めてリアルに解説します!

「転職エージェントを使おうかどうか」悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

年代、年収、条件別のおすすめ転職サイトを知りたい人は、別記事にまとめましたのでそちらも参考にしてください

目次

【簡単に】転職エージェントとは?

転職エージェント 概要

転職エージェントはキャリアドバイザーが「転職したい人」と「人材がほしい企業」の間に立ち、双方にベストなマッチングを行う仲介人のような存在です。

転職したい人は転職エージェントを通すことで、自分の希望に合ったものを選んで提案してくれます。企業としては、不特定多数に投げかけるよりも転職エージェントに依頼することで、求める人材に合った人を紹介してもらえるため効率よく求人を行うことができます。

基本的には【希望の聞き取り】から【退職・入社】までのサポートを行ってくれるので、人気も高まり利用者数も増加しています。

クマオ

特に理由がないのであれば、転職エージェントは利用することをおすすめします!

エージェント利用のメリット【11選】

メリット

転職エージェントを利用することで、ひとりのときには得られないサポートやメリットが多数存在します。

ここでは、実際に使用してみて感じた【転職エージェントを利用するメリット】を11個紹介します。

※転職エージェントに所属するキャリアドバイザーが転職の支援をしてくれますが、本文ではわかりやすいように「転職エージェント」で統一しています。

① 転職のプロに相談できる

日々、多くの案件を取り扱う転職エージェントは転職のプロです。

そんなプロのエージェントが専任となり、転職のさまざまな面でサポートをしてくれます。特に転職初心者は、何をしたらいいのかすらわからないことも少なくありません。

転職エージェントを利用すれば、今後の動きをリードしてくれるのはもちろん、転職に関する色々な悩みを相談することができるため、初心者でも安心して転職活動をすることができます。

② 無料で利用できちゃう

転職エージェントは無料で利用できるものがほとんどです。

これは、エージェントの収入が【採用・入社が決まった企業から受け取る成功報酬】のため。つまり私たち求職者からではなく、エージェントは企業側からお金をもらっている形になっています。

求職者たちは転職エージェントが提供するさまざまなサービスを無料で受けることができため、利用する人が増加しています。

クマオ

無料なら使っても損はないですもんねー。

③ 成約率が高まる

この「成約率の向上」は、エージェント利用の最大の魅力のひとつ。

通常、個人で企業に応募する際は必要書類を送ればOKです。しかし転職エージェントを利用すると、必要書類に加えて推薦状を送ってくれます。

推薦状には、面接に繋いでもらえるように応募した人の強み人柄転職理由などが第三者(転職エージェント)の視点から書かれています。

企業サイドとしても、どこの誰かわからない人よりも「よく知っているエージェントさん紹介の人」の方が安心できるため、書類審査なども通りやすくなります。

④ 非公開求人を紹介してもらえる

企業の中には、効率よく質の良い人材を確保するために転職エージェントにのみ求人を出すことがあります。そのため、転職エージェントを利用することで、一般には公開されていない非公開求人を得ることができます。

非公開求人は一般サイトに載っている求人より好条件なものも多く存在します。

転職エージェントごとに持っている求人に違いがありますので、転職したい職種を得意とするエージェントにお願いするのがおすすめです。

⑤ 履歴書・職務経歴書の添削

転職する際に必要となる書類の代表が「履歴書」と「職務経歴書」です。

就職活動の際に多くの人は履歴書を書いたことがあるかもしれません。しかし、転職活動では今までの経験や前職で得た資格などが増えているため、書く内容がかなり異なってきます。

さらに職務経歴書に関しては、初めて書く人も多いはず。書き方が分からず不安に感じますよね。

転職エージェントを利用すると、履歴書・職務経歴書の作成をしっかりとサポートしてくれます。

応募企業が求める人物像に合わせて、しっかりとアピールできるようにアドバイスや添削が受けられるので書類選考の通過率を高めることができます。

⑥ 面接対策&サポート

転職エージェントを利用すると、面接対策を行なってくれます。面接対策は「模擬面接」で実際の流れや雰囲気を再現する場合や、「質問集」を送ってもらい回答をまとめておく場合などさまざまです。

最近では「表情はいつもより大きめに」「目線は話す時は画面よりもカメラを見ましょう!」などZoomなどによるオンライン面談用の対策もしてくれます。

もちろん…

  • 質問への受け答えの仕方
  • マナー
  • 身だしなみ
  • 話し方 など

基本的なポイントもチェックしてもらえるので安心です。

転職エージェントは過去に出た質問などストックしているのに加え、求める人物像を把握しているので企業ごとに合った対策が可能。

クマオ

面接の通過率が大幅に向上します!

⑦ 手続きなどの代行

応募書類の提出や面接日程の調整など、企業とやりとりしなければいけないことは意外と多いものです。

転職エージェントを利用すれば、これらの雑務を代行してくれるため忙しい人に特におすすめ

複数企業に応募すれば、日程の管理も多くなり複雑化してきます。そこをサポートしてもらえるので、心にも余裕ができ転職活動を円滑に進めることができます。

僕の場合、面接前日や当日には「ついに面接ですが何か最後の確認はありますか?頑張ってください」など連絡をくれれるエージェントがほとんどでした。

ダブルブッキングや面接日程忘れなどを避けるために、多くの企業に応募しようと考えている人はぜひ活用してください。

⑧ 年収などの条件交渉

給与交渉を個人で行うのは、なかなか厳しいですよね。

クマオ

お給料は高くしたいけど、し過ぎたら切られちゃう可能性もあるし…

そんな求職者が言い出しづらいことでも、転職エージェントを利用すれば代行してくれます。求人情報に年収300万円とあっても、エージェントから「希望額の400万円で内諾もらってるので安心してください」と言われたことがあります。

転職エージェントを使うことで、年収アップも期待できるのは大きな魅力です。

\ 条件交渉はエージェントにお任せ! /

⑨ 企業の内情がわかる

転職エージェントは、各企業の人事担当に加え、現場の担当者やトップとも繋がりを持っていることも少なくありません。そのため、社内のリアルな様子や空気についての情報を持っています。

求人サイトや企業のHPを見ただけではわからない情報を事前に知ることができるため、企業選びや面接対策などに役立てることができます。

クマオ

入社してから「あぁ…イメージと違ったなぁ…」というトラブルも減らせますよ!

⑩ 自身の市場価値を知れる

転職エージェントは【転職市場の動向】【求職者のキャリア】の双方から、過去の実績や経験をもとに今転職活動をした場合、企業からどのように評価されるかという「転職市場価値」についてアドバイスをもらうことができます。

  • 「転職するなら早めの方がいい!」
  • 「今は転職しない方が◎」
  • 「今のところであと3年経験を積めば選択肢が広がる。」

など、自分の市場価値が高いタイミングで転職活動を行うことができます。

アドバイスを参考に、よりいい条件で転職できるよう自分の市場価値を知っておきましょう。

⑪ 意外な選択肢と出会える

転職エージェントを利用する場合、初めに希望条件や性格、強みなどを確認するために面談が行われます。

この面談の中で、今まで知ることができなかった自分の強みや価値観、考えなどに気づくことも。これにより、今まで候補になることのなかった職種や企業との新しいマッチに出会うケースも珍しくありません。

クマオ

実際、以前とは全く違う職種に転職し大活躍している人もたくさんいます!

転職エージェントを利用することで企業選びの幅が広がるだけでなく、新しい自分の可能性にも気づけるかもしれません。

初心者におすすめ【マイナビAGENT】

マイナビエージェント マイナビAGENT

マイナビAGENTはオリコン満足度No.1を獲得するほどの実力サイト。そのサポートの手厚さから人気も高いです。

その1:サポートの回数&期間制限なし

エージェントサービスの中には「履歴書などの書類添削は〇回まで」や「サポートは3ヶ月間」など期限が設けられている場合もあります。

マイナビAGENTは、書類の添削や面接対策などの回数制限がないのに加え、転職支援の期間も定められていません。

しっかりと時間をかけて転職をしたい人や、とりあえず相談をしてみたい人にもぴったり。納得いくまで転職活動をサポートしてもらえます。

その2:分業型のWサポート

マイナビAGENTでは【求職者担当】と【企業担当】に分かれた分業型になっています。

そのため、それぞれのプロが細かい部分までしっかりとサポートしてくれます。

分業型だからこそ受けられる細かく専門的なサポートはマイナビAGENTの強みのひとつです。

その3:徹底したサポート

在職中は、転職活動に十分な時間を割くことができない人も多いはず。

メリットでもお伝えしたとおり、転職エージェントを利用すれば日程調整や年収などの条件交渉を代行してくれます。

さらにマイナビAGENTでは、入社後のフォローも。長期的にキャリアアップの支援をしてくれるので安心です。

まとめ:基本は「利用する」で!

まとめ

転職エージェントはメリットが多いため、特に理由がない限りは利用することをおすすめします。

もちろん、エージェントを使うことによるデメリットも存在します。別記事でデメリットについては詳しくまとめてありますので、参考にしてみてください。

ただデメリット以上に、メリットの方が圧倒的に大きいため利用しないのは損だと言えます。

無料で利用でき、いつでも解約することができるので、まずは利用してみて判断するのがいいでしょう

クマオ

自分に合ったエージェントや転職サイトを見つけて、満足いく転職活動を送りましょう!!

©️クマオ

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次