【最新】年代、年収、条件別おすすめ転職サイトを紹介

【最新】年代、年収、条件別のおすすめ転職サイトを紹介

「転職サイトっていっぱいでわからない」
「自分にあった転職サイトを見つけたい」
「おすすめの転職サイトが知りたい」

転職を考えた人が早々に直面する悩みのひとつが「転職サイト選び」です。

実際、転職サイトにはそれぞれ特徴や強みがあるため、そこを把握し自分に合ったサイトを選ぶことが重要です。

この記事では、

  • 総合ランキング
  • 年代別
  • ハイクラス向け
  • エージェント利用

これらの条件ごとに厳選したおすすめ転職サイトを紹介します。

クマオ

私が複数登録し実際に利用した感想も含めて厳選しました!

すぐに転職したい人はもちろん、まだ転職を決めていない人も登録することでどんな道を選べるのかを知ることができます。

この記事では年齢や目的ごとに分けて転職サイトを紹介していきます。

何度も繰り返し登場する転職サイトもありますが、その分広い分野で優れていると考えてください!

「転職サイト選び」に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

※項目が少し多めですので「目次」から興味のある部分にジャンプして読んでくださいね。

目次

まずはじめに…!

チェック

転職サイトを選ぶ際に、意識しておくといいポイントが2つあります。

・登録は複数がおすすめ!

転職サイトはサイトごとに求人が異なることがよくあります。

そのため、条件に合った求人をより多く見つけるためにも複数サイトに登録するといいでしょう。

おすすめは3サイト。2つだと網羅しきれないですし、4つだとメールなどが多くなり管理が困難になってきます…。

まずは2〜3サイトを基準に登録してみるのがいいでしょう。

クマオ

多すぎるとメールもバンバン来るから整理できなくなります…

・エージェントを利用する?しない?

転職のお手伝いをしてくれるエージェン。

おすすめの求人を探し、応募なども代わりにしてくれるので非常に便利です。

一方でどんな求人があるかちょっと見てみたいだけという人には不向きになります。

「まだ転職するかどうか微妙だな〜」という人はまずはエージェントは利用せずに、転職サイトの登録だけして自分で企業を調べてみるのがおすすめです。

クマオ

この2つのポイントを頭に入れて、早速おすすめ転職サイトを見ていきましょう!

総合ランキング【 Top 10 】

ランキング

まずは、全年代におすすめの転職サイトをランキング形式紹介します。

各転職サイトの特徴なども紹介していきますので、気になったらぜひ利用してみてください。

第1位: doda

doda
おすすめポイント
  • 知名度No.1 & 業界最大手! 求人数20万件以上
  • 1つのサイトでエージェント利用も可能
  • 初めての人向けの情報が満載
気になるポイント
  • 条件の希望が高いとエージェントから連絡がない場合も…

doda 】は知名度が抜群、利用者も多く人気の転職サイトのひとつ。

非公開も合わせて求人は20万件以上あり、転職サイトの中でもトップクラスの多さです。

非公開求人の多くが他の転職サイトにはないオリジナル求人なのも魅力。

また他の転職サイトがエージェント利用の場合と、そうでない場合で登録サイトが異なるのに対して、dodaはひとつの登録でOKなため手間もかかりません。

クマオ

最初はエージェント利用せずに、あとから申し込んで切り替えもOKなのも便利です。

「人気企業300社の合格診断」「転職人気企業ランキング」「転職(適職)タイプ診断」など転職初心者にも役に立つ情報やヒントが満載なのも安心。

初めての方はまずはdodaを登録しておくのがおすすめです。転職タイプ診断だけ受けてみるのも、意外な自分の特性が知れて楽しいですよ!

\ 転職タイプ診断で適職をチェック! /

第2位: リクルートエージェント

おすすめポイント
  • 転職実績No.1の安心感
  • 40万件以上の圧倒的求人数!
  • 幅広い職種が用意されている
気になるポイント
  • 少し管理画面が使いにくい
  • エージェント利用したくない人は別サイトに登録しないといけない

転職実績No.1で多くの人が利用している【 リクルートエージェント 】

担当のエージェントがこちらの希望を聞き、それに沿った求人を提供してくれます。

「Personal Desktop」という自分だけの管理画面があるので、そこで応募履歴やエージェントとの連絡や面接の日程調整が可能。

求人数は豊富で多くの案件が紹介されるのですが、中には希望に合っていなく「ん?」と思う時も…。

dodaとは違いエージェント利用は「リクナビエージェント」、エージェント利用したくない人は「リクナビNEXT」と2つのサイトに登録しなきゃいけないのがちょっと面倒です。(連携機能はあり)

一方で求人数はなんと40万件以上! 非公開求人だけでも25万件を超える豊富さは魅力です。

クマオ

求人数では非常に強いサイトですので、登録しておいて損はないですよ!

色々な仕事や職種をチェックしたい、エージェントにしっかりとサポートしてほしい人に特におすすめです。

\ 転職実績No.1の実力 /

第3位:マイナビAGENT

マイナビエージェント
おすすめポイント
  • オリコン満足度総合No.1の実力
  • 若手からミドルに強い
  • 地方&未経験に強い
気になるポイント
  • 求人数が上位2社よりも少ない
  • 目的により複数登録が必要でわかりづらい

マイナビAGENTの最大のポイントは「オリコン満足度第1位」というところ。

利用した人の満足度が高く、転職実績の良いサイトになります。

さらに若手からミドルの転職地方求人を得意としているのも特徴です。

一方で「マイナビ転職」「マイナビAGENT」「マイナビ転職エージェントサーチ」など目的に応じてサイトが複数あるのでわかりづらいという口コミも少なくありません。

また上位2社に比べると求人数が少ないので、第3位としました。

クマオ

地方の求人には強いので、首都圏以外を希望の人にはおすすめです!

また20代、30代の転職に強みがあるので、当てはまる人は登録しておくといいでしょう。

\ オリコン満足度No.1 /

第4位:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

第4位のリクルートダイレクトスカウトはリクルートが提供するスカウト型転職サイトになります。

各企業やヘッドハンターが直接連絡を取ってくるのが特徴。

「年収800〜2000万円の求人多数」「転職決定年収の平均938万円以上」とハイクラス求人がメインとなります。

ヘッドハンターを検索してこちらからも指名できるので、自分に合ったエージェントにこちらからアプローチすることもできます。

各ヘッドハンターごとに強みやオリジナル求人も違うので、ハイクラス転職をしたい人におすすめのサイトです。

\ 企業から直接スカウトが来る! /

第5位:Green

Green

GreenはIT企業に特化した転職サイトで、WebやIT業界の求人数はトップクラス。

大手からベンチャーまで幅広い求人が掲載されています。

さらに掲載されている求人企業の情報が非常に細かいのも特徴。会社概要はもちろん、社員のインタビュー、オフィスの状態、社長のインタビューなどが載っており、より企業について詳しく知ることが可能。

クマオ

企業を細かく知れると、応募の際に安心感が増しますよね!

企業とのやりとりを行うときはテンプレートが用意されているので、スマホでも簡単に行えます。

アプリもあるので活用するとさらに便利です。

\ IT・Web業界に転職希望ならここ! /

第6位:ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは国内最大の【スカウト型転職サイト】です。多くの転職サイトでは、登録者が求人の中から希望するものに応募します。

一方ビズリーチでは、企業やヘッドハンターからスカウトを受け取り、直接やりとりができるのが特徴。

年収600万円以上の人材を主な対象としており、ハイクラス求人が多いことでも有名です。

またビズリーチには無料プランと有料プランが用意されています。無料プランでは「プラチナスカウト」のみ閲覧・返信ができ、それら特定の求人に対して応募可能となっています。

対して有料プランでは、プラチナスカウトだけでなく「通常スカウト」の閲覧・返信ができるのに加え全ての求人に応募可能で、求人数が圧倒的に増えるのが特徴です。

また転職に対する悩み相談ができる「コンシェルジュ」など各種コンテンツも利用可能となり、ビズリーチを最大限に利用することができます。

クマオ

一定期間は有料プランを無料で利用できるので、その期間にどんどん利用してみて、気に入ったらプランに申し込むのがおすすめ!

\ ハイクラスのスカウトが届く! /

第7位:マイナビ転職

マイナビ転職

マイナビ転職は20〜30代を中心に人気の高い転職サイトです。

業種や職種の求人が幅広く掲載されているのに加え、業種未経験者向け求人も充実しているのが特徴

求人数も多い&若手の採用に積極的な企業も多いため、すぐに転職したい人にピッタリです。

さらにマイナビ転職ではサポートも充実しているので初めてでも安心して転職活動を進めることができます。

また今までの職歴、経験、スキルなどを登録しておくことで、色々な企業からスカウトを受け取ることができます。

おすすめ求人がとにかく大量に届くので、少し面倒と感じる人もいるかも知れません。

クマオ

希望している求人とは少し離れたものも多く来るので精度は低めかも…

しっかりと転職活動用メールBOXを用意して、ストレスを感じないようにしましょう。

ただサイト自体は使いやすいので、ぜひ活用してください。

\ 幅広い求人が特徴! /

第8位:リクナビNEXT

リクナビNEXT

おすすめ転職サイト第8位はリクナビNEXT。人材業界最大手のリクルートが運営しており、なんと求人数は10万件以上という豊富さが特徴です。

リクナビNEXTでは「気になるボタン」があり、興味のある求人をストックしてゆっくりと検討することができます。また気になるボタンを押した企業からスカウトが来ることもあるので積極的に活用すると効率的に転職活動を行えます。

さらにおすすめなのが【グッドポイント診断】

自分でも気づいていない「強み」や「性格の傾向」を知ることができます。診断結果はなんと8565通りもあるので、自分に合った仕事の参考にできます。

クマオ

自己PRを作成するときの参考にもなるのでぜひやってみてください!何より面白いのでw

\ 質問に答えて診断結果をチェック! /

第9位:JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントを知らない人も多くいるかもしれません。JACリクルートメントは、東証プライム上場企業が運営する転職エージェントサイトです。

外資系企業、海外進出企業などハイクラスの転職支援に強みを持っており、世界のグローバルネットワークを活用し転職サポートを実施しています。

1200名ものコンサルタントが在籍しており、直接、企業と求職者の両方とコンタクトを取りながら調整してくれるので、色々とお任せでOK!

クマオ

求人のスペックだけでなく、社風や会社の雰囲気なども聞くことができます。

管理・専門職、ミドル・ハイクラスを得意としており、約800名のキャリアアドバイザーが在籍。国内大手や外資系、海外進出企業など、年収800万円以上の厳選した求人を揃えていることが特徴です。

ハイクラス・ミドルクラス転職において5年連続オリコン顧客満足度で1位を獲得しているので、より上を目指したいミドル世代はぜひ活用してみましょう。

\ 転職支援実績40万超え! /

第10位:エン転職

エン転職

Top10のラストはエン転職です。エン転職の最大の特徴は、エン転職担当者が直接企業を取材し、詳細な求人情報を作成しているという点。

取材をした担当者が感じた「やりがい&厳しさ」「向いている人・向いていない人」に加え、現社員や元社員からの口コミ情報などを載せているため、信頼性の高い転職サイトとなっています。

また転職を支援するコンテンツも豊富。「転職ノウハウ」や「書類作成に使えるネタ」「わたしの転職体験記」などがあり、転職経験の少ない人に特におすすめです。

おすすめの求人などの提案も毎日提案してくれます。

ちょっと多すぎて面倒に感じる時もありますが…

サイト自体もシンプルで使いやすい&見やすい作りになっていますので、転職初心者はぜひ登録してみてください。

\ 転職のヒントになるコンテンツが豊富! /

【 20代 編 】おすすめ転職サイト

転職 20代

20代で転職を希望する人は増えており、転職サイトへの登録も増加しています。20代は企業からの求人も多く転職も比較的しやすい傾向にあります。

ここでは、20代の転職でどのサイトに登録したらいいかのかおすすめ転職サイトを紹介していきます。

① doda

doda

まずおすすめしたいのが、総合ランキングでも1位に挙げた【 doda 】です。

おすすめの理由としては…

  • 求人数が非公開求人も合わせて20万件以上
  • 合格診断や職務経歴書作成など役立つコンテンツが豊富
  • 転職に役立つ情報やヒントがたくさん

20代の中には「転職するのが初めて」「経験が浅い」という人も多いはず。dodaでは転職初心者が活用できる情報やコンテンツがたくさんあります。

例えばステップごとに転職の進め方を解説した「転職ノウハウ」や、職務経歴書を簡単に作成できる「レジュメビルダー」、転職できる可能性をチェックできる「人気企業300社の合格診断」などが用意されています。

エージェント利用する場合、しない場合でも同じサイトで完結するため、別登録する手間もなく使い勝手も◎です。

クマオ

複数サイトを行き来しなくていいのは本当に楽です!

20代向け求人や未経験向け求人も多く掲載されているので、20代で転職を考える人はdodaに登録しておくのがおすすめです。

役立つコンテンツを今すぐチェック!

② リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントのおすすめポイントは、なんといっても他社と比べて圧倒的な求人数の多さ!

幅広い職種の求人が40万件以上も。それに加えて、非公開求人が20万件以上用意されています。

また担当のエージェントが希望にあった求人を提案してくれます。さらに土日や夜間の面談対応もしてくれるので、忙しい人も安心です。

20代向け、未経験者歓迎、さらにはハイクラス求人も豊富に掲載されています。リクルートエージェントを利用して転職した人の約60%が年収を上げているという実績もあるほど。

クマオ

年収アップをしたい人にもおすすめできるサイトです!

今すぐ転職を考えていない人は面談だけでもOK! どんな求人があるかや自分の市場価値を知るために話だけでも聞いてみると楽しいしイメージが掴めるのでぜひ利用してみてください。

\ 自分の市場価値を知りたい人! /

③ Re就活

Re就活

Re就活は20代&若手社会人専門の転職サイトとして人気が高まっています。

求人数は約1万ほどとあまり多くはありませんが、高い実績と満足度が魅力。「20代が選ぶ20代向け転職サイト」では5年連続No.1を獲得しています。

Re転職 調査 オリコン

20代・若手専門ということで登録している企業も若い人を積極的に採用しており、未経験者向け求人も多いのが特徴。

スカウト機能もあるので企業から直接スカウトが来るほか、面談前には気軽に質問できるチャットを使って不安を解消してから面談に臨むことができるシステムも。

クマオ

転職イベントや支援コンテンツも豊富なので安心して取り組めますよ♪

\ No.1を四冠達成の実力! /

④ マイナビジョブ 20’s

マイナビジョブ20’s

最後4つ目は【 マイナビジョブ20’s 】です。

名前の通り20代を専門とした転職支援サービスになります。年間7万人以上の20代が登録しており、そこから得たノウハウや情報をフル活用して転職をサポートしてくれます。

専任のキャリアアドバイザーが付き、カウンセリングや求人紹介はもちろん、志願書類添削、面接対策など転職の初めから終わりまで徹底的にサポートしてくれます。

企業とのやりとりも代行してくれるので任せきりでOK!

クマオ

忙しくて時間調整が難しい人に特におすすめです!

また、年間数千万人が受検する信頼性の高い適性診断を受けることもできるので、自分でも気づかなかった隠れた強みを発見し、どのような仕事が合うのかなど調べることもできます。

転職に慣れていない・未経験の人は、20代転職に強くサポートも充実したマイナビジョブ20’sはおすすめです。

\ 20代特化型転職サイト /

【 30代 編 】おすすめ転職サイト

女性 スーツ

社会人経験があり即戦力として期待できるため、30代を積極的に採用している企業も少なくありません。しかし20代に比べると、少し採用の幅が狭くなってしまうのも事実です。

そのためより良い転職を実現するためには、30代の転職に力を入れている転職サイトに登録することが重要です。

ここでは、キャリアアップや年収増が狙える30代におすすめの転職サイトを紹介します。

① マイナビAGENT

マイナビエージェント

求人数は少なめですが、若手だけでなく、30代のミドル層にも力を入れているのが大きな強み。

未経験者向けの求人も多いので、他業種に転職したい30代にも安心です。転職実績もよく、利用者からの満足度も高いサイトです。

また、30代転職者向けのための特設ページがあり、30代ならではの悩みや特徴、役立つ情報が満載です。

マイナビ30代

【転職支援サービス】に申し込めば、専任のキャリアアドバイザーが悩みや希望を聞き、しっかりとサポートしてくれます。

もちろん今すぐ転職しない人は、相談だけでもOK。

クマオ

何かと不安の多い30代の転職。相談できるのは安心ですよね!

マイナビAGENTは30代の転職に強みのある転職サイトです。30代の転職希望者はぜひ登録しておきましょう。

\ 30代に特化した貴重な情報が満載! /

② リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトはハイクラス向け転職スカウトサービスになります。

「スカウト」という言葉の通り、登録すると企業やヘッドハンターからスカウトメールが届くシステム。

企業から直接レジュメを見てスカウトが来るため効率よく転職を進めることが可能。ヘッドハンターの場合は、転職者のスキルや経験に加えて、転職の希望(年収や休暇など)を聞き取り、希望に沿った求人を提案してくれます。

こちらから企業やヘッドハンターを検索してコンタクトをとることも可能なので、自分が気になった求人やヘッドハンターに積極的にアプローチもできます。

忙しければ登録後はスカウトを待っているだけでもOKなのが魅力です。

\ 待っていてもOK! アプローチしてもOK! /

③ ミドルの転職

ミドルの転職

【ミドルの転職】は大手のエン転職が運営する30代・40代に特化したハイクラス転職サイトです。

エンジニアやITコンサル、通信系などの職種も多く、30代で高年収を目指す人向けの求人が多いのが特徴。

管理職、幹部職、マネージャーなどハイクラスなものなど10万以上の求人を取り扱っています。

クマオ

年収1,000万円以上の求人も、1万8千件以上!

「年収アップ!」を特に重要視している30代はぜひ登録しておきましょう。

\ ミドル向けハイクラス転職ならここ /

④ ビズリーチ

ビズリーチ

30代におすすめの転職サイト4つめは、国内最大のスカウト型転職サイトのビズリーチ

こちらもスカウト型のため、企業やヘッドハンターからスカウトを受け取り、直接やりとりを行います。

特徴は年収600万円以上の人材を主な対象としている点。

30代の転職後の平均年収は、なんと840万円とハイクラス求人が多く掲載されています。

無料プランと有料プランが用意されており、利用できるコンテンツに違いがありますが無料プランでも十分に転職活動をすることが可能です。

ただし有料プランだと応募できる求人数が圧倒的に増えるので、本気で探すなら有料プランがおすすめ!

クマオ

一定期間は有料プランを無料で利用できるので、まずは試してみて決めるのもありですよ。

\ キャリア&年収アップのハイクラス転職 /

【 40代・50代 編 】おすすめ転職サイト

40代 男性 スーツ

40代、50代での転職は若手やミドルに比べ難しくなるため、効率よく進めるためにもしっかりと登録するサイトを選ぶことが重要です。

また未経験というよりも、即戦力、経験者を求めている企業が多いのに加え、部長やマネージャーなどの管理職の求人もあるため、年収アップを狙うことも可能。

40代、50代におすすめの転職サイトを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

① マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニア

40代、50代、60代に特化したミドルシニア専用の転職サイト。名前の通りマイナビが運営しており、求人数も4万件以上と豊富です。

希望する地域を指定して求人検索ができるので、転職活動も効率よく進められます。

またマイナビミドルシニアの特徴が「ノック機能」というもの。ノック機能とは【性別】【年齢】【アピールポイント】だけを匿名で企業に送り、自分が採用対象の人材かどうかを確認してもらえる機能です。

気になる求人を見つけた際「この求人に応募しても大丈夫かな…」と不安な場合は、ノック機能を活用して採用対象かどうかを確認すれば無駄な応募も減るので時間の節約にもなります。

クマオ

気になったら「とりあえずノックしてみる!」というのもありですよ。

また40代以上の人向けに「転職成功ガイド」など、役立つ情報も満載。

マイナビミドルシニア

職務経歴書や自己PRのサンプルなどサポートコンテンツも豊富に用意されています。

未経験OKの求人も充実しているので、40〜60代で転職を検討している人におすすめです。

\ 匿名で応募できるノック機能が便利! /

② FROM 40

FROM 40

会員数が25,000人を突破したFROM40は、40代・50代に特化した日本最大級の転職サイトになります。

ITエンジニア、営業職、介護、施工管理、総務、経理、人事など求人の種類も豊富です。

便利なスカウトサービスがあり、企業側からスカウトが届くので忙しい人は登録して待っているだけでもOK。もちろん気になる求人があればこちらから応募もできます。

求人数は多くありませんが、40代・50代に特化していてメリットも多いので、まず登録しておいて損はないサイトです。

\ 非公開求人3,000件以上! /

ハイクラス転職したいなら

アップ グッド サムズアップ いい

転職の大きな理由のひとつに上がるのが「年収&キャリアアップ」です。

ここでは、ハイクラス転職のおすすめサイトを紹介していきます。求人数は少なくなりますが、その分、年収とポジションが高い転職サイトになりますので、ぜひ参考にしてください。

① JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントという転職サイトをあまり聞いたことのない人も多いはず。

しかしその実力は高く、2019〜2023年5年連続ハイクラス・ミドルクラス転職顧客満足度1位を獲得しています。

大手・優良企業への取引も強く、転職支援実績は約43万人を突破しました。

1200名ものコンサルタントが在籍しておりレベルも高く、書類選考や年収交渉は他社と比較しても強いのが特徴。

職種も、経理や人事などの管理部門や営業職、業界のスペシャリストやエンジニアなど幅広い領域に渡っています。

クマオ

20代後半〜50代前半まで広い年齢層に利用されています!

求人の年収も800〜1,500万円の案件が多いため、より上を目指したい人にぴったりの転職サイトです。

\ オリコン満足度5年連続1位の実力! /

②リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

自分のプロフィールを入力しておけば、それを見たヘッドハンターや企業から直接スカウトを受け取ることができます。

そして転職決定後の平均年収はなんと950万円オーバー

企業ブロック機能もあるので、転職活動をバレずに行えるのもおすすめのポイントです。

平均年収950万円の転職サイト

③ ビズリーチ

ビズリーチ

この記事でも何度も登場しているビズリーチ。ビズリーチはミドルのマネージメント層やハイクラス向け求人が他の転職サイトよりも圧倒的に多いのが強み。

クマオ

実際、年収1,000万円を超える求人も多く掲載されています!

ヘッドハンターや企業から届いたスカウトメールを見て、自分に合ったエージェントや企業を見つけることが可能。

外資系コンサルや外資系投資銀行、大手営業職や日系大手商社、メガバンクなどハイクラス求人が網羅されているため、ハイクラスへの転職を考える人もぴったりの転職サイトです。

\ 他社よりも多いハイクラス求人数! /

④ ランスタッド

ランスタッド

日本での知名度はあまり高くないですが、ランスタッドは世界でも屈指の実績を持つ最大級の転職エージェントで、外資や国内の優良企業の独占オリジナル求人も豊富です。

医療、製造、IT、営業、管理部門など幅広い転職に対応可能で、各業界専属のコンサルタントが転職支援をしてくれます。

グローバル企業なので、外資系企業にも強いのも魅力のひとつです。

他の転職サイトとは少し異なるタイプなので、登録しておくと意外な求人に出会える可能性が高まります。

クマオ

【独占求人】【業界専属コンサルタント】【外資系に強い】どれかに魅力を感じたら、絶対登録しておきましょう!

\ 他にはない求人が多数! /

⑤ doda X

doda X

doda Xは、ビズリーチやリクルートダイレクトスカウトなどと比較すると求人数は少ないものの、管理職やマネージャー職、経営層など重要ポストの求人が多く掲載されています。

年収も800万円以上の求人に特化しているため、キャリアアップしたい人向け転職サイトです。

doda Xは「ヘッドハンティングサービス」があるので登録してヘッドハンターからおすすめの求人を待つだけでもOKなので忙しい人も安心。

さらに、自分から気になる求人に応募する「求人紹介サービス」も利用可能なので、自分の興味を持った企業に効率よく転職活動を進めることができます。

クマオ

「スカウトが来る」「自分からも応募できる」という両方がハイクラス転職サイトで無料で利用できるのはお得です!

\ スカウトでも自分からでもOK! /

エージェント利用したい人向けサイト

握手

少し前までは「転職=自分で情報を集めて応募する」というのが当たり前でした。

しかし今ではさまざまな転職サイトで転職のプロがサポートしてくれるエージェントサービスが利用できます。

エージェントを利用することで、多くのメリットが得られます。例えば…

  • 転職活動の代行
  • 非公開求人の紹介
  • 書類の添削や面接指導 など

さまざまなサポートを受けられるため人気も高まっています。

クマオ

応募などを代行してくれるので忙しい人にも人気です!

ここではエージェント利用を考えている人におすすめの転職サイトを紹介します。

① マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビが提供する人材紹介サービスがマイナビAGENTになります。

業界職種に精通したキャリアアドバイザーが、転職活動をしっかりサポートしてくれます。

関東・関西・東海の主要エリアの求人を網羅しており、ベンチャーから大手まで優良企業が豊富です。

20〜30代の転職に強いのが特徴。応募書類の準備から面接対策まで丁寧に行なってくれます。

クマオ

初めて転職活動をする人にもおすすめできる転職サイトです!

\ 20〜30代に強い転職サイト! /

② リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、名前の通り「エージェント」を強みとしています。

また幅広い職種や年収帯に対応しており、40万件以上の求人に加え、エージェントが紹介してくれる非公開求人が20万件以上という圧倒的な求人数の多さも魅力です。

担当エージェントが転職活動を細かくサポートしてくれます。土日や夜間の面談も調整してくれるので、なかなか時間が取れない人でも安心して利用できます。

クマオ

まだ転職は先だけど、とりあえず面談を受けてみて自分の市場価値をチェックしてみるだけでもOK!

その実力も確かでリクルートエージェントを利用して転職した人の約60%が年収を上げているという実績も

さらに高いキャリアの転職を希望する人はハイクラスの【リクルートダイレクトスカウト】もあるので、自分の希望に合わせて選びましょう。

\ 非公開求人20万件以上!! /

③ ビズリーチ

ビズリーチ

年収600万円以上の人材を主な対象とした、ハイクラススカウト型転職サイトがこのビズリーチ。

企業やヘッドハンターからスカウトを受け取り、直接やりとりを行います。

何人ものヘッドハンターから連絡が来るので、雰囲気や得意分野などを参考に合いそうな人を選んで複数やり取りするのがおすすめです。

クマオ

自分も5人のヘッドハンターとやりとりしました!
ヘッドハンターごとに非公開求人が違うので、絶対複数とやりとりしましょう。

ビズリーチでは無料プランと有料プランに分かれています。自分からさまざまな企業やヘッドハンターにコンタクトを取りたい場合は有料プランへの切り替えが必要になります。

クマオは無料プランのみでしたが、多くのヘッドハンターから連絡がもらえてさまざまな求人を提案してもらえたので無料プランで十分だと思っています。

\ 登録して待つだけ! /

④ doda転職エージェント

doda転職エージェント

dodaが提供する転職エージェントサービス。例えば、リクルートの場合…

  • エージェント利用をしない=【リクナビNEXT】
  • エージェント利用をする=【リクルートエージェント】

このように、同じ会社であってもエージェント利用をする場合としない場合で、複数の登録が必要です。

クマオ

それぞれ学歴とか希望とかを入力しないといけないので面倒…

dodaは一度登録しておけば、新しく情報を入力せずにエージェント申し込みが可能で、転職に向けたカウンセリングなどを受けることができます。

しかし問題点も…

キャリアカウンセリングのご案内は、求人要件の難易度やご本人の職務経歴などを総合的に判断した上で、お声がけさせていただきます。

キャリアカウンセリングをご希望される場合は、以下の「お問い合わせ」フォームより必要事項を入力してお問い合わせください。

doda公式サイトのヘルプ「エージェントサービス申し込み後に連絡がないのはなぜですか?」の回答より

つまり「申し込みをしてもカウンセリングを受けられない場合もある」ということ。

クマオ

ちなみに30代、業界未経験の私は連絡が来ず、エージェントサービスは受けられませんでした…

doda転職エージェントサービス

ただ、顧客満足度1位を獲得しいい口コミも多く挙げられていますので、登録しておき連絡がもらえたら使ってみるというくらいの気持ちでいるといいかもしれません。

\ オリコン満足度No.1 /

まずは登録してみよう!

女性 パソコン

「転職したいな…」そう思っても、どこから動き出せばいいのかわからないですよね。

そんな方は、まず転職サイトに登録してみることをおすすめします。転職サイトに登録することで…

  • どんな企業があるのか
  • 自分の市場価値はどれくらいか
  • どんな仕事に向いているのか

などを知ることができます。

そして何よりも大きいのは「本当に自分は転職したいのか?」ということを考え直せることです。

転職サイトに登録すると具体性が出てくるため、本当の自分の気持ちに気づくことができます。

まずはエージェント利用をせず自分で調べてみるのもよし、エージェント利用をして具体的に自分の市場価値やおすすめの求人を聞いてみるのもよしです。

おすすめは総合ランキング1位にした【doda】です。dodaならエージェント利用しない場合もする場合も同じサイトで申し込み利用ができるので簡単に切り替えられるからです。

クマオ

最初はエージェントなしで初めて、途中から申し込みをして話を聞いてもらうという形が簡単にできるのが◎

転職は意識し始めた時が動き始めのチャンス!

ぜひこの記事を参考にして、自分に合った転職サイトが見つけてください。

©️クマオ

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次